
すずめの小屋

音楽を一人で楽しむ自己満足なブログです。

スタジオモニターが欲しくなるこの頃...

おばんです。明日からまたバイトです。ピコピコした楽曲作りたいです。

 

昨日、今日とバイト休みでしたー。

二日も連続で休み取れれば、いい加減オリジナル曲も完成させられるだろう~って思ってたんですけど進まないですねえ。

 

ただ完成には至らないものの、長い時間をかけた結果やっとこさ曲の完成形が見えた気がします。歌詞の方も自分としては納得のできるものが作れそうです。国語が弱い自分としては結構頑張れました。

 

二番サビとラスサビをどういう風に繋げばいいのだろう~っていうので一番悩んだかも。進行形で今も少しぼやけた感じはある感じ。

二番サビとラスサビなんて適当にギターをギュワンギュイィィン!!ピィィィッィイ!!!鳴かせてバックでシンバルとか適当にシャンシャンさせとこうって最初は思ってたんだけど結構イントロから盛り上がってる楽曲なので緩やかというかシンミリした部分を加えないと、どうにもラスサビで盛り上げられなくなります。

サビのメロディにインパクトがあればそんなん関係ないかもですが!

 

とにかくそういった間奏だとか、その後のサビの前置きだとかのアレンジにずっと夢中になってました。結果として耳がとても痛くなります。ヘッドホンなので圧迫される痛み、椅子に座りっぱなしなので足と腰も痛いです。もっとリラックスできる環境でDTMしたいですぁ

 

ヘッドホンだけで楽曲制作を完結させてしまうとどうしても音の粒が偏った作品になってしまいそうなので何とかしたいんですけどお金も無い。無駄遣い止めたいけど貯金ができない。

 

とにもかくにもさっさと楽曲投稿できるように頑張ります。誰が待っているというわけでもないけれど!

 

ハイサーイ!!

小手先も無いからシンプルな楽曲を作ろうとしてもどこか楽しめないでいる

こんばんは。すずめです。バイト辞めたいです。

 

今日も少しずつオリジナル楽曲の制作中です。

作詞がようやっと一番完成した感じです。ただサビの最初の部分にあたる言葉がどうにも思い浮かばないで悶々としてます。ボキャブラリーです。ボキャブラリー。

 

メロディ的には半分くらい出来上がってます。

曲の構成も仕上げつつ、所々ドラムだったりシンセサイザーの打ち込みが終わっていない部分を見直して、ぽちぽちです。

 

あんまり楽器は得意じゃないので全て打ち込みに逃げているんですが、打ち込みだけだと盛り上がりに欠ける、ような感じ。盛り上がりに欠けるから色々転調とか効果音を入れようとしてみるんだけど何せ経験が無いからどうにも上手くいかないですねえええ~。

 

ボーカル、ギター、ベース、ドラム、いたって普通な組み合わせ。

生演奏だとこれらの楽器だけでも全然格好良く聴こえるし演奏者の熱が感じられて、それだけで痺れたりするんですが、打ち込みで作った音だと少し難しそうな気もする。

技術が無いってだけですね。上手い人は単調なダンスミュージックでも多くの人を感動させることが出来ているのだろうから。

 

とにかく自分が今作った曲に面白さを感じられないでいます~ね~

もっと工夫が必要なんですねー、作曲初めてならそこまで凝らなくてもいいかなあ、これから一歩一歩前進すれば良いだろう、って思っていてもどうしても自分が頭の中で描いていた作品に仕上げられずに悔しい気持ちです。

 

とりあえず行動!っていうことをしないから今まで作曲に興味があったのに一度もオリジナル楽曲を完成させられずにいるのかもしれない。もうちょっと諦めることを知ろうと思いますぁ

二度寝を我慢すればもう少し時間を活用できるのに

こんばんは。すずめです。バイトが嫌すぎて最近左目付近のこめかみに痛みを感じるようになりました。

 

3月の何日かにはオリジナル曲投稿するぞー!って意気込んでいたのに全く進んでおりません。作詞に集中しすぎて曲のアレンジが間に合わない。

作曲だけで稼いでる人って月に10曲、20曲は手がけたりするってどこかで聞きましたけど、鬼ですね。

 

こんだけ一曲に時間かけてしまうのは本格的な作曲が初めてっていうこともありますが、MIDIキーボードやらを使わずにマウスでポチポチ作曲しているっていうのも大きな要因。あと二度寝

 

休みの日もなんやかんやで外出ばっかしてます。

お金があるから遊んだりしちゃうんだろうなとつくづく思います。

ただ、音楽が好きな者同士で音を合わせるのはいつだって最高に楽しいものです。バイトの一時間は長く感じられるのにスタジオにいるとあっという間。なんだか悲しい。

 

もうちょっとハングリーさが必要なのかもしれません。

本当にやる気があれば寝る暇も惜しんで打ち込むはずなのに、考えが甘いですね。

時間が無いって自分の中で言い訳してるんですが本当に甘ったれです。

 

ただ今やってるバイトは移動時間含めて11時間くらい拘束されてしまっていたりして、なんの為に生きているのか時々分からなくなりますねえー。

もっと音楽を楽しまなくては!

作詞は本当に奥が深いような、そうでないような

こんばんは。今日もバイト戦士頑張りました。

とにかく仕事ができない人間なので早く辞めたいです。周りからも全く必要とされていません!はよ新しい人雇ってくれないかな。

 

 

楽曲制作中です。メロディ、アレンジ、大体形にはなってきましたが作詞が一向に進まず電車に乗ってる時も歩いてる時もひたすら曲をリピートさせて考えています。

 

別に凝ったものを作ろうとしてるわけでも無いんですけど、頭のネジが飛んでるから仕方ないね。もう少し学生の頃に日本語勉強しておけばよかったとひたすら反省してます。

 

「頑張れ」「君ならできる」「一生離さない!」、こんな詞をかっこいい人が言えば説得力ある。でも最近の若い人って結構捻くれているところがありそうで「頑張れ!」って言われたら逆にやる気を無くしたり、褒められると嬉しさがくるよりあまり期待されたくない…と落ち込んだり。若い人とか関係ないですね、すみません。ただブルーハーツは最高です。

 

そんな感じなので少し毒のある歌詞を書いてみようと思ったんですけど気が付いたら普通~の歌詞ばっかり思い浮かんでました。でもそれが自分らしさなのかな、と。

 

自分らしさを出し切った後に色々と挑戦してみるのもいいかもしれません。自分では普通だと思っていたものが案外他人から見たら普通じゃない事も沢山あると思います。音楽の良し悪しなんて誰が決めることでも無いでしょうし、頭に浮かんだことを紡いでみようと思います。

 

そういえば電波ソングっぽい曲の気に入った歌詞は大体同じ人が書いてました。夕野ヨシミという方でアイドルマスターシンデレラガールズメルヘンデビュー!』ひなビタ『めうめうぺったんたん』東方アレンジソングチルノのパーフェクトさんすう教室』などなど。とにかく良くわからんけど凄い。語呂が良いから聴いてて、歌ってて(試しに口ずさんでみました)楽しいのはもちろんだけど、歌詞を通して読むだけでも退屈しない。言葉遊びが絶妙であります。有名なのに何故今まで知らなかったんだろうか…

 

ギターフレーズを初めて真面目に練習した一日

日記

こんばんは。オリジナル曲の歌詞が全く出来上がらずに苦戦中のすずめです。

 

夢眠ネムを使った曲だからやっぱり「眠い~眠い~♪」とか「ぽやすみ~♪」とか歌わせたほうが良いんでしょうかね。ただメロディがありきたりなもんなので詞には力を入れたいと思ったりします。

しかし頭が悪い、おまけに本を全く読まないので語彙が少ない少ない。

テーマもよく決まっていないので、まずはそこをしっかり決められるように頑張ります。

 

今日はバイト終わってひたすら弾けないギターをかき鳴らしていました。

曲のアレンジをするときにギターの音は必要不可欠なので何とか打ち込みの電子音バリバリギターを加工するんですがどうしても盛り上がりにかける。それは間違いなくDTM初心者だからなんでしょうけど

 

下手なりにギターを鳴らして、ヘッドホンから出力される音を聴き取って。

やっぱり楽器は楽しいって思えますねええ!

いつかはしっかりギターもベースもドラムもピアノも打ち込みじゃなく、自分で演奏したもので一曲作ってみたいものです。

 

ただ楽器を弾ける環境って結構限られてそうで、実家だから遠慮なく練習できるけど、これが一人暮らしの家賃5万くらいのマンションとかだったら隣に聴こえてたり迷惑かかってないか心配になりそう、だったり。

 

防音室のついた家に一人で住みたいですねえ~。

そんで家に一日中籠って音楽してたいものです。

 

バイトで接客、と言えるほどの事はしてないけど、人と人とのコミュニケーションで無理をする度に寿命が縮んでいるような気がします。

苦しみながら長生きするくらいなら楽しいことやって30くらいでぽっくり死ぬ人生のほうが案外良いのかもなーと思います。自分は。

 

その為にも今は音楽に一生懸命にならなければいけないですね。

来年の2月には絶対バイトを辞めるので、それまでに音楽で少しでもお金が貰えるように頑張りたいですねえ~。

ブログも日記みたいになるかもですが、毎日更新頑張ります。文章を書く力、ボキャブラリー?を増やすためにも!(この記事でも同じ単語使いまくってて嫌気がさします)

 

今月中にはオリジナル曲完成させて、3月6日に動画サイトにUPさせます。どうして3月6日なのかというと単純にバイトが休みだからです。

夢眠ネムで遊んだ感想として「スゴい」の一言

f:id:suzumenokoya:20170218000504j:plain

こんばんは、すずめです。今日も元気してます。

 

ようやくVocaloid SHOPで夢眠ネムと兎音りおん(V4)が購入できるようになったのて、早速ダウンロード版を手に入れました。

 

www.vocaloid.com

 

VOCALOID SHOPで販売されている形態は

『夢眠ネム』

『兎音りおん』

『兎音りおんV4 アップグレード版』

『ネムりおんセット』

この4種類。

 

4つともダウンロード版なのでパッケージが欲しい!って方は間違って買わないように気を付けてください。ご自宅にパッケージは届きません。

 

ディアステージ公式通販サイトの『VOCALOID4 スターターパック 夢眠ネム』が終売後、VOCALOID SHOPでパッケージ版が販売されるようです。数量1,000個の限定品。

 

store.dearstage.com

 

 

 因みに『夢眠ネム』と『ねむりおんセット』には夢眠ねむさんご本人のボイスマテリアルが付属してきます。ファンの方には嬉しい特典。

基本セリフ、掛け声、笑い声、盛り上げ、など130種類以上あるそうです。多すぎてまだ全部聴けてない。

 

これらはWAVファイルなので作った楽曲に簡単に埋め込みすることも可能です。

 

 「よ~っ はい!」「ワッショイ!」などの合いの手系から「ワン」「ツー」「レッツゴー!」などのカウント系、どこで使うんだっていう謎のセリフ(?)系を是非楽しんでみてください。

 

 

それでは実際に夢眠ネム、兎音りおんで遊んでみましょう。

 簡単に手順を書きます。

 

インストゥルメントトラックにVocaloid4 Instを追加し

f:id:suzumenokoya:20170217211833p:plain

 

鉛筆ツールでトラックを作ってあげます。

f:id:suzumenokoya:20170217212704p:plain

 

分かりやすいように名前と色も変えておきます。

f:id:suzumenokoya:20170217213416j:plain

 

トラックをクリックした状態で(クリックすると画像のように黒くなります)

f:id:suzumenokoya:20170217213659j:plain

 

画面上の[MIDI]→[VOCALOID4エディターを開く]

f:id:suzumenokoya:20170217213858p:plain

 

 VOCALOID4エディターを開いてSINGERがyumemi_nemuになっていることを確認。

f:id:suzumenokoya:20170217215029p:plain

 

あとはVOCALOID4エディターの鉛筆ツールで打ち込みをすれば音が鳴るかと思います。

f:id:suzumenokoya:20170217220531p:plain

 

鉛筆ツールで打ち込んだ段階では発音が全てa[a]になっています。実際に聞いてみるとこんな感じ。

 あああああーとしか歌ってくれません。

 

発音を変えたい時は打ち込んだMIDIの棒をダブルクリックすると文字が入力できるようになるので一つの棒に一音ずつ当てていきます。

f:id:suzumenokoya:20170217222224p:plain

 

f:id:suzumenokoya:20170217224737p:plain

「お な か す い た ー」と入力。兎音りおん、夢眠ネムで聞き比べてみましょう。

 

 兎音りおん

 

夢眠ネム

 

夢眠ネムに比べ兎音りおんはロボット感が強く感じられ、まさにボーカロイドという印象。

兎音りおんが発売されたのが4年前なので技術の差なども色々ありますが、やっぱり夢眠ネム、人間してます。

 

昨日ネムをダウンロードして、試しに別のアーティストの楽曲を歌わせてみたんですが、それはもう感動しまくりでした。本当にただ打ち込むだけでも喋って、歌ってくれます。ただ推奨音程(G#2~F4)とは異なるキーで歌わせると、夢眠ねむさんの声とは認識しづらくなります。推奨テンポもあるので早口の曲歌わせまくりたい!って人は要注意。あくまで推奨ですが。

 

とにかくはっきりと発音してくれるのが嬉しいです。

ボーカロイドはほとんど所持していないので他にも歌わせやすい商品があるかもしれませんが、これは間違いなく重宝することになりそう。

もちろん兎音りおんの調教も頑張って、二人が生き生きと歌ってくれるようなオリジナル曲を作っていきたいと思います。

 

こんな感じで最後までべた褒めですが、作曲初心者にも「もっと作曲を頑張りたい」と思わせてくれる程の商品でした。

Cubaseを購入して、遊んでみて

こんばんは。初めまして。ブログ設立です。はたして三日間続くのでしょうか、楽しみです。

 

 

昨年の12月頃に発売されたDAWCubase Pro 9』とやらを遂に購入しました。

分割払いで購入しました。三回払いです。後悔は全くしておりません。

 

昨日届いたんですが、もうずっとポチポチ遊んでました。

楽しい。明日からまたバイトです。でもずっと弄っていたいです。

 

 

Cubaseの有料版(というかDAW)は初めてだったので分からないことだらけだったんですけれど、これってUSBメモリーみたいなの差し込んでないとソフト起動できないんですね。デスクトップパソコンを購入したのは正解だったかもしれません。

f:id:suzumenokoya:20170215000902j:plain

Cubaseでお馴染み、『Halion sonic se2』。Cubase AIでちょこちょこ使ってはいたんですが、Proだと使える楽器の種類が多すぎて理想の音を探すのに一苦労。贅沢な悩みかもしれません。

 

Cubase買う前は色々DAW買ったりしようかなぁと考えてたりしたんですけど、こいつを使いこなせるようになるだけでも一年は普通にかかりそうだなと感じました。付属音源でこれだったらkomplete 11なんて一体どれ程なのか。全く恐ろしいヤツです。

 

f:id:suzumenokoya:20170215001754j:plain

(最高クラスだと18,000以上のサウンドが入ってるみたいです。色んな意味で一生モノかも)

 

必要だと感じたらこれらを買うことにもなると思います、が。

とりあえず今はCubaseをもっと知って、使い込んでみたいです。

もちろん作曲が目的ですので知識だけ取り込むようなことはしないように気を付けます~

 

ちなみに明日、2月16日にはボーカロイドの夢眠ネム、兎音りおん(V4)のダウンロードも開始されるのでそちらも楽しみです。っていうか結構盛り上がってますよ!

f:id:suzumenokoya:20170215003611p:plain

有名アイドルのメンバーに自分の作った曲を歌わせられるなんて…素敵な時代になりましたねん。

 

夢眠ネムのパッケージ版はボカロ編集ソフト『VOCALOID4 Editor for Cubase』『Cubase AI』が付属。

さらに夢眠ねむさんが実際に講師の方に教わりながらネムを調教するチュートリアル動画DVDも付いてくるみたいです。お値段19,400円

www.youtube.com

 

2万円って高すぎない?ってなりそうだけどこれ一つ買っとけばすぐにでも作曲できるんだからお買い得でしょう!ボカロPになりたい~って方はチャンスかもですね。というか自分がまさにこの二人を使ってボカロPデビューすることになりそう。

 

ポケットマネーも無いのでダウンロード版になりますが…

Cubase含め、これから頑張ります!