
すずめの小屋

音楽を一人で楽しむ自己満足なブログです。

Cubaseを購入して、遊んでみて

こんばんは。初めまして。ブログ設立です。はたして三日間続くのでしょうか、楽しみです。

 

 

昨年の12月頃に発売されたDAWCubase Pro 9』とやらを遂に購入しました。

分割払いで購入しました。三回払いです。後悔は全くしておりません。

 

昨日届いたんですが、もうずっとポチポチ遊んでました。

楽しい。明日からまたバイトです。でもずっと弄っていたいです。

 

 

Cubaseの有料版(というかDAW)は初めてだったので分からないことだらけだったんですけれど、これってUSBメモリーみたいなの差し込んでないとソフト起動できないんですね。デスクトップパソコンを購入したのは正解だったかもしれません。

f:id:suzumenokoya:20170215000902j:plain

Cubaseでお馴染み、『Halion sonic se2』。Cubase AIでちょこちょこ使ってはいたんですが、Proだと使える楽器の種類が多すぎて理想の音を探すのに一苦労。贅沢な悩みかもしれません。

 

Cubase買う前は色々DAW買ったりしようかなぁと考えてたりしたんですけど、こいつを使いこなせるようになるだけでも一年は普通にかかりそうだなと感じました。付属音源でこれだったらkomplete 11なんて一体どれ程なのか。全く恐ろしいヤツです。

 

f:id:suzumenokoya:20170215001754j:plain

(最高クラスだと18,000以上のサウンドが入ってるみたいです。色んな意味で一生モノかも)

 

必要だと感じたらこれらを買うことにもなると思います、が。

とりあえず今はCubaseをもっと知って、使い込んでみたいです。

もちろん作曲が目的ですので知識だけ取り込むようなことはしないように気を付けます~

 

ちなみに明日、2月16日にはボーカロイドの夢眠ネム、兎音りおん(V4)のダウンロードも開始されるのでそちらも楽しみです。っていうか結構盛り上がってますよ!

f:id:suzumenokoya:20170215003611p:plain

有名アイドルのメンバーに自分の作った曲を歌わせられるなんて…素敵な時代になりましたねん。

 

夢眠ネムのパッケージ版はボカロ編集ソフト『VOCALOID4 Editor for Cubase』『Cubase AI』が付属。

さらに夢眠ねむさんが実際に講師の方に教わりながらネムを調教するチュートリアル動画DVDも付いてくるみたいです。お値段19,400円

www.youtube.com

 

2万円って高すぎない?ってなりそうだけどこれ一つ買っとけばすぐにでも作曲できるんだからお買い得でしょう!ボカロPになりたい~って方はチャンスかもですね。というか自分がまさにこの二人を使ってボカロPデビューすることになりそう。

 

ポケットマネーも無いのでダウンロード版になりますが…

Cubase含め、これから頑張ります!