すずめの小屋

音楽を一人で楽しむ自己満足なブログです。

ギターフレーズを初めて真面目に練習した一日

こんばんは。オリジナル曲の歌詞が全く出来上がらずに苦戦中のすずめです。

 

夢眠ネムを使った曲だからやっぱり「眠い~眠い~♪」とか「ぽやすみ~♪」とか歌わせたほうが良いんでしょうかね。ただメロディがありきたりなもんなので詞には力を入れたいと思ったりします。

しかし頭が悪い、おまけに本を全く読まないので語彙が少ない少ない。

テーマもよく決まっていないので、まずはそこをしっかり決められるように頑張ります。

 

今日はバイト終わってひたすら弾けないギターをかき鳴らしていました。

曲のアレンジをするときにギターの音は必要不可欠なので何とか打ち込みの電子音バリバリギターを加工するんですがどうしても盛り上がりにかける。それは間違いなくDTM初心者だからなんでしょうけど

 

下手なりにギターを鳴らして、ヘッドホンから出力される音を聴き取って。

やっぱり楽器は楽しいって思えますねええ!

いつかはしっかりギターもベースもドラムもピアノも打ち込みじゃなく、自分で演奏したもので一曲作ってみたいものです。

 

ただ楽器を弾ける環境って結構限られてそうで、実家だから遠慮なく練習できるけど、これが一人暮らしの家賃5万くらいのマンションとかだったら隣に聴こえてたり迷惑かかってないか心配になりそう、だったり。

 

防音室のついた家に一人で住みたいですねえ~。

そんで家に一日中籠って音楽してたいものです。

 

バイトで接客、と言えるほどの事はしてないけど、人と人とのコミュニケーションで無理をする度に寿命が縮んでいるような気がします。

苦しみながら長生きするくらいなら楽しいことやって30くらいでぽっくり死ぬ人生のほうが案外良いのかもなーと思います。自分は。

 

その為にも今は音楽に一生懸命にならなければいけないですね。

来年の2月には絶対バイトを辞めるので、それまでに音楽で少しでもお金が貰えるように頑張りたいですねえ~。

ブログも日記みたいになるかもですが、毎日更新頑張ります。文章を書く力、ボキャブラリー?を増やすためにも!(この記事でも同じ単語使いまくってて嫌気がさします)

 

今月中にはオリジナル曲完成させて、3月6日に動画サイトにUPさせます。どうして3月6日なのかというと単純にバイトが休みだからです。