すずめの小屋

音楽を一人で楽しむ自己満足なブログです。

小手先も無いからシンプルな楽曲を作ろうとしてもどこか楽しめないでいる

こんばんは。すずめです。バイト辞めたいです。

 

今日も少しずつオリジナル楽曲の制作中です。

作詞がようやっと一番完成した感じです。ただサビの最初の部分にあたる言葉がどうにも思い浮かばないで悶々としてます。ボキャブラリーです。ボキャブラリー。

 

メロディ的には半分くらい出来上がってます。

曲の構成も仕上げつつ、所々ドラムだったりシンセサイザーの打ち込みが終わっていない部分を見直して、ぽちぽちです。

 

あんまり楽器は得意じゃないので全て打ち込みに逃げているんですが、打ち込みだけだと盛り上がりに欠ける、ような感じ。盛り上がりに欠けるから色々転調とか効果音を入れようとしてみるんだけど何せ経験が無いからどうにも上手くいかないですねえええ~。

 

ボーカル、ギター、ベース、ドラム、いたって普通な組み合わせ。

生演奏だとこれらの楽器だけでも全然格好良く聴こえるし演奏者の熱が感じられて、それだけで痺れたりするんですが、打ち込みで作った音だと少し難しそうな気もする。

技術が無いってだけですね。上手い人は単調なダンスミュージックでも多くの人を感動させることが出来ているのだろうから。

 

とにかく自分が今作った曲に面白さを感じられないでいます~ね~

もっと工夫が必要なんですねー、作曲初めてならそこまで凝らなくてもいいかなあ、これから一歩一歩前進すれば良いだろう、って思っていてもどうしても自分が頭の中で描いていた作品に仕上げられずに悔しい気持ちです。

 

とりあえず行動!っていうことをしないから今まで作曲に興味があったのに一度もオリジナル楽曲を完成させられずにいるのかもしれない。もうちょっと諦めることを知ろうと思いますぁ